月色ユーカリプタス

魂をみる私の世界

ただひたすら取り留めのない話

二年ぶりに遠方の友達と美術館へ行ったりして遊びました。これはお出かけ先でのプリンです😋友達に会えたことがなにより嬉しかったです。

今日は取り留めのない雑記回です。

 

最近物価や税金もどんどん上がりお菓子をあまり買わなくなったのですが、久しぶりにちょっと冒険をしてミレービスケットを買ってみました。そうしたらとても美味しかったという😋

最近のお菓子は空気みたいに軽い物が多い中、しっかりとした重さのあるビスケットでした。しるこサンド好きにはたまらない味です〜

これは独り言なんですけど、食材を買うときに砂糖の変わりに果糖ぶどう糖液糖が入っていたりする食品が多くて買うのをためらうことが多いです。食べたあとに体に出る感覚で分かるので本来の砂糖を使っている物を探します。あれを食べてたら多分老けるの早いと思うんですよね🙄あと、塩も砂糖も温暖な島国なのに隣国産を使うのはなんでだろうと思ったりしています。

 

 

十年くらい前から何というか戦時中みたいな物不足のイメージがずっとあったので、六年前に欲しかったホンダのリトルカブを新車で購入しました。

 

カブは頑丈で乗りやすいし普遍的なデザインの上、燃費もいいのでお気に入りで乗っています。無骨なベトナムキャリアくらいしか付けてないんですけど、カブのデザインが大好きです✨二輪車ということでTONEのロングメガネレンチを買ってオイル交換やタイヤの空気もちゃんと自分でメンテナンスしています。(TONEは薄型なので小さいボディのリトルカブにちょうどいいんです)ガソリン代も一回の給油がペットボトル一、二本分の金額で済むのでお財布に優しい乗り物になっています。(最近カブ乗ってる人増えましたよね😄仲間だ〜と思ってこっそり見ています。)

他にも東北応援の気持ちで南部鉄器のいろり鍋を買ったり、ずっと使っていけるような無骨な物も集めたりしていました。

アヒージョを作るためにそのいろり鍋を持って牡蠣小屋へ行ったこともありました笑

 

取り留めのない雑記記事なのでどんどん書いていきます。

 

ここだけの話、ブログを始めて驚いたことがありました。

それは恐ろしいほどに文章を書く力が失われていたことでした。記憶ができないとか言葉が出てこないとか、そういう所から這い上がってきたのですが、少し書けるようになってきてSNSを使ってみたら今度は短文に慣れ過ぎてしまって接続詞がまず出てこない、うまく言葉が紡ぎ出せないという致命的な状態になっていました。

 

ブログも読む人が少ないので公開してからしれっとリライトっていうんですか?お直しをしていましたが、まだ直せてないのが紛れ込んでそうです笑もうやだー😂

やだーとか言いながら、こんなにも文章が書けない中で駆け足気味に数をこなしてきたのは、急に不思議ゾーンに入ってしまったことで覚えておこうとかなり反芻していることが多くなったからでした。

忘れないようにと、いちいち反芻していると変なものもついピックアップしてしまう原因になるので、一種の浄化の扱いとして、記憶のアウトプット場所として電脳の世界にポイポイ入れてます。

脳の萎縮のために😂校正されていないような記事を読んでもらうのは正直不安しかなかったのですが、公開したら前向きになるのでエイッ!と何も考えずボタンを押してアップしていました。

文が変だと特に人が寄り付かないのでボタン押しが加速しました。色んな人がいるんですよ。はい😌もうなんでもいいんです。今の自分を認めるとか好きになる過程を行っているんですね。

 

最近、ガンマ波に共振する脳みそになったのですが(!)、なんだか言葉が前より出てくる気がします。なのでこの勢いで更に記事のお直しをしてみました。何回書き直すねんという言葉が聞こえてきそうですが、上手く出なかった言葉をより私らしい言葉へのチューニングに励みました。

※夕暮れどきに厚い雲に遮られて一部光が届いていない空です。

最後に、近々はてなスターを思い切って無くしてしまおうかと思っています。

元々、押しに行っても何度押してもはてなスターがつかなかったので、押して始まるはてなコミュニケーションに参加できずだったので、いっそのことスターを手放そうと思いました。

私は素っ気無いタイプでもないんです。はてなさんに相談メールもしていますし。急にスターを付ける場所が無くなって驚かれる方もいるかもしれません。スターを付けられるのが嫌になったのではなく心苦しくなったのです。スターを無くしてしまいますが、今までスターを付けてくださった方々には大変感謝しております。

そして不思議で戸惑うような体験をしていく中で活力を頂きましたこと、心より感謝しています。