月色ユーカリプタス

魂をみる私の世界

一泊二日の広島旅行で尾道、パワースポットの厳島へ行く

一泊二日で広島観光をしてきました。

初日は尾道。朝イチの予約をしておのみち小物招き猫工房さんで絵付け体験をしてきました。軽く鉛筆で下描きをして青空色の猫にしてみました。シルバーでキラリと光るようにして、頭には無限大∞の記号を付けてみました。

その後はささっと歩いて尾道ラーメンの人気店丸ぼしさんに行き、三十分ほど並んで熱々のラーメンを啜りました。背脂とネギがたくさん入っていて美味しかったです。

ラーメンの後は、艮神社の奥横にある猫カフェ ユトレヒトさんで猫にまみれてきました。とても人懐っこい猫たちがいて、部屋に入るとすぐに胡座をかく私の膝の上に乗ってきてくれました。気が付けば膝の上に二匹の猫が寝ている状態でした!

猫まみれですよ。

時間がきたので、膝の上で眠ってしまった猫をそっと持ち上げると、起きたくない意思を感じ、そのまま戻すとバンザイしかけの姿で粘っていました。背負って帰ろうと思うほどに愛くるしい猫たちでした☺️

この日は朝まで雨が少し残っていたので肌寒い日でしたが、猫のあったかさに癒やされた一日となりました。

二日目の最終日は厳島です。

日の出より早く起きて七時五分発のJR西日本宮島フェリーに乗船し、宮島口から厳島へ向かいました。朝日が眩しいです。

厳島に到着するとすぐ鹿に出会いましたが、なんとも言えない表情をしていました。

「もう来たのか人間」と言われているような気がしたので、精神レベルの高い鹿かもしれません……。

早速、大聖院コースから弥山登山と決めて来たのでマップ片手に入り口を探します。

少し迷ったり坂道の上にある大聖院の中に案内されたりして登る前から翻弄されました。

弥山は535mの山でロープウェイと、他三つのルートから登ります。

紅葉谷コース、大元コース、大聖院コースとあり、滝も見られる大聖院コースは二千百六十段の階段登山となります。途中、風化した花崗岩の山肌だったので砂防えん堤を見ることができました。花崗岩は風化するとポロポロしてくるんですよね。

登って登って後ろを振り返れば

※階段ばかりで、もはやこの階段がどの辺りの階段か分からないので適当に貼りました。

春の早朝、鳥の鳴き声が本当に爽やかで川のせせらぎもかなり聴こえていました。

登る前は白い息も見えてましたが、息も上がり汗も出ました。

瀬戸内海の景色も木々に遮られてほとんど見えない中での登山

山頂に到着すれば雲ひとつない青空、そして絶景がありました。

空が高いです。

帰りはロープウェイにお世話になり楽をさせてもらいました。

シーズンなので山頂も帰る頃には観光客でたくさんの人とすれ違いました。ロープウェイも近くと思いきやアップダウンを更に体験して隣の頂上まで歩きました。

そんな状態で地上に到着すればロープウェイ一時間待ちの張り紙があり、海外の方もとても多く待っていました。

お昼近くになると大鳥居も干潮になり近づいて見えるように。

帰りに五百円で出来るオーラ占いに寄り、生年月日から見るオーラの話を聞き帰りました。女店主さんはスターシードだそうです。そういう話になったので私も地底人と鑑定を受けたことがある話をしました笑

清々しい気持ち、もう一回体験したい登りたいと何度も思ったのでまた訪れたいと思います。