月色ユーカリプタス

魂をみる私の世界

ガンマ波が出るように!?眉間で共振現象が起こる

最近、シータ波という言葉がなぜだかよく浮かびます。シータ波というとアルファ波の親戚くらいしか思いつかないのですが、よく浮かんできました。そして最近はガンマ波という言葉も聞くように。

調べてみると、これは脳波に出る周波数で主に四つに分けられるそうです。起きている状態がベータ波で、数字も大きいのでそのまま大きい順で並べてみました。

 

ベータ波 14〜25Hz

アルファ波 8〜13Hz

シータ波 4〜7Hz

デルタ波 4Hz以下

 

数字が掲載場所によって少し違ったのですが、こんな感じでした。

そしてガンマ波がどこに並ぶのかというと、30〜100Hzでベータ波の上でした。(40〜と書いてある所も)

アルファ波の音は有名ですが、これはどんな音だろうかと疑問に思い探して聞いてみると、私の眉間が共振してくる音に激似でした😅

大分改善したのですが、未だにこの音を聞くと眉間が反応しかけることがあります。そして一瞬身体が警戒します。

 

ガンマ波が分かる女になりました😂

 

ということでアプリをダウンロードして、私が苦手で近づけなかった音を計測してみることにしました。アプリを作ってくれた人、ありがとうございますー。

まず、夏の午前中のアブラゼミの声とご近所にいたトラックのアイドリング音を参考として試しに録ってみました。私の感覚からすると45.3Hzがアイドリング音です。

こちらが私のダメになった音です。

40.1Hz

 

共振(共鳴)

振動する物体に外から固有振動数に近い振動を加えると、僅かであっても振動する物体の振り幅が大きくなる現象

(固有振動数の単位はヘルツ)

 

そのまんまでした😂この音を聞くと眉間の振動が大きくなってきてボーンとしてきてしんどかったんです。

 

各周波数の特徴

ガンマ波 怒り、興奮 (深い瞑想)

ベータ波 通常覚醒時

アルファ波 リラックス、安静、頭が冴える

シータ波 うとうと睡眠 まどろみ

デルタ波 熟睡

 

ガンマ波というのはこの他に効果があるようで、最近だとアルツハイマーに関係するアミロイドベータタンパク質が減ったり、空間記憶が改善したりするようです。それとこの脳波にシータ波が加わるとスピリチュアルでいう直感、予知が出てくるのではといわれているそうです。

 

人は主に四つの周波数で普段過ごし、ほとんどの脳細胞を眠らせたままだそうなので、振動する、共振するということはガンマ波のスイッチが入りやすくなった、もしくは一部分の脳が目覚めた状態になってしまっているのではと思いました。

ちなみに地球も周波数があり、地球の周波数は7.5Hzだそうです。

アルファ波やシータ波の間の周波数なので、グランディングをしなさいとよくいわれるのは、ベータ波からの切り替えをしろということなんでしょうね。

 

何にしても共振する音が何なのかが分かってホッとしました。

harutugekusa.hatenablog.com

harutugekusa.hatenablog.com