月色ユーカリプタス

魂をみる私の世界

【答え合わせ】タロットで日本の行く末を垣間見る(2023年下半期)

夏頃にキッシーと、日本地図を見ながら9〜12月の下半期予想タロットをしました。11月もそろそろ終わるので、ニュースと合わせて見てみたいと思います。

harutugekusa.hatenablog.com

これは上の記事に載せた画像です。この時はキッシーを占った後、日本地図を見て左上から右へ9月10月11月12月とカードを出しました。そして下の段は結果の一枚です。

9月/カップの騎士 他者への共感、新しいことへの準備

  • 女性入閣最多での内閣改造がありました。

10月/カップの4(逆位置) 過度な自己陶酔、新しいことへの準備

  • 減税選挙で11月解散か!?とニュースが飛び交うように。
  • 自民党は所得税の減税を言い出し、衆参二補選で自民は1勝1敗、キッシーの所信表明演説は「変化の流れを掴み取る!」でした。
  • 下旬になれば、非課税世帯以外の低所得者世帯に10万円給付だそうで、ヤフコメが大荒れに。
  • キッシーの年収よもやの30万円アップ、閣僚20万円アップというタイトルの記事が🤯

キッシーをタロットでみた時、近い将来は二転三転すると出ていたので、なるほどーという感じです😧

11月/魔術師(逆位置) 巧みな操作

  • 内閣支持率2割台、でも選挙は2024年。
  • 燃料高騰で財務省、トリガー条項凍結解除に慎重。

12月/ペンタクルの10(逆位置) 財政、家庭における思いがけない変化

年末年始だからでしょうか😧さらに物価が高くなりそうですよね。

12/17にこっそり追記です。自民党の政治資金パーティーの裏金問題でしたね😅キックバックだと連日大騒ぎです。

 

そういえば11/30〜12/12にCOP28(第28回気候変動枠組条約締約国会議)をアラブ首長国連邦のドバイで開催しますが、そこでキッシーは脱炭素を言うみたいなことを聞きました。なので今後の石油の値段が気になります🤯

 

結果/正義 公平、結果、報いを受ける

(※カード自体の意味に不当な環境にある場合は救いとなる。タロット説明書参照)

正義のカードが気になったので後日深堀りで五枚出してみました。これも上に貼った過去記事のものです。

私はあまりスプレッドは気にしないので、並べ方はカメラに収まるようにギュッと並べています。

 

カップの王/創造的リーダー、高い対人能力

ワンド7(逆位置)/攻撃に驚く、守りきれないものを守る

カップ10(逆位置)/家族の問題

ペンタクル2(逆位置)/困難な状況に疲れる、手に負えない

カップ騎士(逆位置)/不機嫌、表面的な態度に疲れる

 

  • 元小説家、放送作家の百田尚樹さんが10月に新党を立ち上げました。2日でXのフォロワーが20万人🤯まもなく30万人だそうで、新しい風がビュービュー吹いていました。

 

カップ王の意味です。

王は火の属性であり、左手に人の話を聞く聖職者としての笏を持ち、右手に感情を表す水を入れた大きな杯、慈悲深さや信仰心を表す魚の首飾りを身に着け、波立つ海の上にある玉座に座ることから遊び心や想像力を表すそうです。そこから責任感もありながら懐の深い人情家という解釈となるそうです。マイペースさのイルカや船を加えて感受性豊かな芸術家と解釈することもあるそうです。

他4枚も与党政治に疲れている様子が出ています😯

 

人となりが分かりそうだったので百田さんのAbema prime TV出演回で語った新党立ち上げに関するコメントを探してきました。

自民党について「移民政策や増税、我々の生活をどうしてくれるのか。物価高でも何もしていない。例えば再生エネルギーに関しても、すごく腹が立つ部分があった。最後に私がカチンと来たのはLGBT理解増進法だ。あれでもう無理だと思った。」

「このままでは日本はダメだと思っているが座して死を待つのは嫌だ。負けるとしてもなにかやりたい。我々は数年で勝負しようと思っていない。私は67歳だが10年頑張れば後に続く者が現れるかもしれない。一気に変えられるなんて思ってない。私が生きている間には無理かもしれないが今やらなければ5年先の日本はないだろうという思いだ。可処分所得が減っている原因について取られるものが増えていることが一番の原因だ。ここにメスを入れないでちょこちょこ景気対策をやっていたら10年後はない。略、これが日本の若者たちを萎縮させている原因だ。ここをなんとかしないとどうしようもない。」

 

と、このように熱く語っていました。政治家でもない作家さんが日本を憂いて党を作るために立ち上がった、これはカップ王がハマりますね😧

なるほどー😧←私は読みの甘いタロット初心者 。

 

そのまま注視していると、10月中旬には名古屋の河村市長率いる減税日本が友党として声を上げ、党の顧問弁護士に北村晴男さんが就任したそうです。

百田さんの動きに反応した人の数が多かったので、こういったカードが出たようですね🙂ちょっと追ってみました。

 

※私は転居地で選挙区候補者を調べて投票に行くスタイルだったので応援している党はありません。

※このタロット結果は保証をするものでも支持を促すものでもなく、あくまでタロット練習で出たカード達の解釈としてニュースサイトから探してきたものです。

※選挙については、いい未来を想像し、自分でよく調べ、考えて投票へ行ってください。

今回もまたカードを出した日を載せておきます。

最後に11月下旬、キッシーをもう一度掘り下げてみました。

現在/戦車 意図的な方向性

問題の原因/カップ7 多様な選択肢

意識/死 次の段階が始まる

無意識/審判(逆位置) 自己評価をしない

過去、最近の事/塔 破壊、衝撃、崩壊😅

近い未来/カップ3 協力的同盟

本音/ペンタクル7 投資、長期戦略

環境/ワンド2(逆位置) 居心地のいい場所に居続ける、計画のない

気になること/ソードペイジ 新しいアイデア

結論アドバイス/ペンタクル女王 より多くの注意と世話を求める

まだやりたいことが色々あって総理でい続けようとしている、みたいなカード達ですね。まるで自民党議員が塔から落ちていくかのようなカードに、キッシーの政策担当の方と仲間意識を高めていくようなカードが。果たして日本はどうなっていくのでしょうか……。

 

そうそう、少し気になっている事があって、貯蓄もままならない状態では若い世代や、新人無所属で選挙に立候補したいと思っても立候補しにくくなってしまうんじゃないかと心配しています。一度の選挙で供託金が選挙区300万、比例区で600万だそうですからね。そこから選挙ポスターとか選挙カー、事務所の手配がいるんですよね🙄比例はなんでこんなに高いんでしょうね。

 

上に貼った過去記事のキッシーを掘り下げたタロットの『過去』の位置に出た女帝(逆位置)カードの解釈は、カードに書いてあるとおり甘やかされてきたって意味の方がしっくりくる気がしました😅

 

タロットは難しいですね。ということで政治でタロット練習は終わりたいと思います。誰でも知っている内容でチャレンジできて良かったです。

インフルエンザやマイコプラズマ、トコジラミまで🤯流行っているそうなので身体に気をつけて過ごしてくださいね。

養生ご飯の出番ですよ〜。